2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ACCESS

最近のトラックバック

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

六本木の金魚・・・

知人から男子ダンサー紹介の依頼がきた。
詳細を聞くと、探している大元の人物は、過去ミュージカルで一緒にアンサンブルをした男子だった。
この世界の狭さをまたまた感じ・・・
”今、自分が踊っているパートの代役が欲しいのです”と、急いでいるようだった。

そして先日、どのようなショーかを拝見しに六本木に行ってきた。
ダンサーを紹介するのに、ショーの内容を観にダンサー志望の男子一人連れて&本人同士話もしてもらって・・・と。

かなり昔からいろんなショースペースの話は聞いていたが、機会がなくてお店に入るのも観るのも初めて!

知人からの話だったので、とても見やすい席に案内して頂き、1時間のショータイム丸ごと楽しんだ。
女性客が多いのに驚いた♪
客層もさまざまで満員。

今回はきっかけでしかありませんが、余裕のある時にちょっとだけ高いお酒を飲みながらショーを観る・・・って、こんなのもアリかも!と思ってしまいましたょ。
また観たいです!!
女性は綺麗な方ばかりで美しく舞っているし、参考になるモノ満載です☆
構成がいいのか!いやらしく無いのが良かったです。美・でした。

フライングあり、セリあり、箱あり、八百屋あり・・・
ダンサーだったら経験値が上がりそうなものばかり!
とても刺激的な1時間でした。

帰りにクロークの前を通った時、黒服の方に声かけられ・・・
”ダンサーの方ですか?!また是非、違う店舗もありますし是非お越しください~♪”
と言って、クーポン券を渡された(^^;)

関係者といえば関係者、違うといえば違うのですが・・・
ありがとうございます~。
いつか機会みて行かせて頂きますです(--*)

入口がちょ~っと怪しいので、最初勇気がいる感じもありますが、でも何処もそうなのかもですね?!

また一つ大人の仲間入りした感じかな(--;)

次回があったならば、誰かを連れてくるのでなく、大人の方に連れてきて欲しい所ですかネ・・・

まぁでも、また貴重な体験しました。
本当に酔って夢見てた方もいらっしゃいましたが、私は夢の世界(想像の世界)に行ってて、1時間がアッという間でした。
あのショーを毎日2~3回やっている皆様に拍手~~~!!
本当にお疲れ様です(^_^#

越前陶芸まつり

5月27日(土)

8時に空港にいれば良かったわけだが、リムジンバスの時刻表とか、道の空き具合によりとても早く到着。
というわけで、搭乗手続きも一番だったのだ。
機械に案内書を挿入したら、チケットが4枚出てきて(@@#)
スタッフの名前付きチケット。

自分のもののみだったら、先に入って寝てようか?!と思ったのに・・・
このチケットを手渡すまでドキドキの時間が始まった。
皆さんに事情を説明、チケット渡しの場所連絡など、予定外な出来事でハラハラだった。

まぁ、でも社長様より遅く着くよりは良かったかな??!

社長様、デザインされたGジャン+グレーのジーンズで登場☆
カッコ良しでした(^^)
奥様のコーディネートがよろしいのか?!ご自分で選ばれたのか?!
は、わかりませんが、思わず”カッコいいですネ”口から出てしまった・・・(^^;)
と同時に返事が、”お揃いみたいじゃん”・・・
ん~・・・全然違いますが、確かに色は上下似てますかネ(--;)

そのように言っていただき光栄です。

小松空港から車で90分?!
石川県→福井県に入る

野外至る所に陶芸品。
ゆっくり見たかったです。
控え室に入るまでの少しの場所だけみたのでも、素敵なお品が展示されたり、売られていたりでした。

ショータイムになると、どこからこんなに人が来たのでしょう?!
という位の方々がテント前に集合。

皆様楽しそうでした♪

そしてショーが終わると、10分もしないで、あの人達はどちらへ行かれたのでしょう???という位、アッ!という間にテントまわりはガラ~ンと・・・・

不思議です。マジックです。

そして今回、生放送公開録画で、現地の司会の方もいらっしゃる中、社長のトーク勝ってましたね~!
司会ペースにしたいのに、社長ペースを貫き、素晴らしい♪
いつも感心いたしますです(^_^)/~
お疲れ様でした☆


ガラナとは??

ガラナとは??

5月23日(火)

北海道の真駒内にある○パホテルにてディナーショー
リハーサルで社長様と一緒になって、まず
”先日は素敵なお花ありがとうございました♪”
と挨拶した。
”あぁ〜、イヤイヤごめんね!観に行けなくてネ”
さりげない応えがカッコ良かった♪
嘘でも嬉しい言葉だったが、さりげなさが嘘っぽくなくてドキッとし感動した。
でも仮に来て頂けていたら、酸欠で倒れるのでは?と逆に心配になるので、来られなくて良かったかもですネ(^_^;)
お気持ちだけで光栄です♪

今回のステージは大変滑る木の床だった。
ヒールの裏にガムテープを貼っても床を雑巾がけしても、踊るには危険だった。
そこで、ヒラメキ☆(@_@*

雑巾にコーラをかけてヒールの裏を湿らそう!

コーラを買いにホテル内探索
しかし コーラはなかったが、らしきものをゲット!
半分飲んで、半分は雑巾へ!
社長も不思議そうでしたが、興味があったようで...
”これは滑らなくなるの??”と。
ご自分の靴はゴム底で大丈夫だろうに、興味津々でステージにあがる前にその雑巾をチョット踏んでおられましたf^_^;、なんかカワイイ♪

糖分と炭酸のペタペタさは偉大ですネ!
ゴム底のように安心(^.^)

無事踊りきれました
キリンガラナ 北海道限定

美味しかったです☆

...で、ガラナって何?!
どこかの国の植物とは思いますが...

お忙しい中m(__*)m

お忙しい中m(__*)m

先週の土日に催した今回の公演チケットは有り難いことにSOLD OUT

しかし間近に仕事先の方から連絡がパタバタ入り、なんとかキャンセル待ちやら追加してもらいチケットを入手した。

お世話になっている社長様は○日空のCF撮りと名古屋地区のCF撮りなどお忙しい事は聞いていたし、なのでスタジオパフォーマンスの今回のチラシはギリギリまで持参せず、話も詳しくしていなかったf^_^;

それがいけなかった〜!

あまりにも連絡が取れず、不安にさせてしまったらしいm(_"_)m

失礼しました。

仕事がイヤになったわけでなく、公演のリハーサルに入るとなかなか事務所に顔だせないだけだったのですょ。

そこで10日前?あたりにチラシを見せて説明しに!

”社長様は仕事で来られないから代表で♪”
とマネージャーの一人の方と事務所のお姉様は旦那様と観に来て下さった。

社交辞令でチケットを買うだけでなく、せっかくの休日に足を運んで下さった☆
感動です

”これは社長からネ♪”
改良されたのか?めずらしいオレンジのバラの花束を頂いた。
感激w(*゜o゜*)w

仕事について行ったと思われる、もう一人のマネージャーさんからはお菓子の差し入れが入っていた。

本当に有難うございました☆

記念に撮影しておきますネ

ゾンビ(+"+;舞い→消える

”墓場”のナンバー

墓場からゾンビが這い出てくる。
元は人間だが、ゾンビが踊る。
無機質に踊ってみる。動き方によってはお婆ちゃんになってしまうょね~・・・
”美しい女性のゾンビでお願いします!”
作者のダメだしで、またそれぞれが意識し直す。

どのように解釈されていたのでしょうかネ???

でもゾンビなだけに、ステージ上で倒れ死んだりするわけで、結構気持ち良かった。

途中マジックでリセットして”童”。
風の子のように舞う?!舞えてたかな?!
とにかく激しいから、自分の気持ちのまま♪
半分振りがあり、半分はアドリブ(@@*)
アドリブ(テーマをもらって、それを思うままに)の楽しさを、怖さを、ハラハラドキドキしながら・・・クセになりそうな位オモシロカッタ~☆

最後に”消”
大好きな曲のタンゴで最初ソロ(*--)
芝居から入って踊るのに、とても困ったが、本番は照明のおかげでとても演じやすくなった。
といっても、演じ慣れているわけではないので、自分でどうなっているかはビデオでチェックしなければ~~~!!!(>”<)

そして仕舞いには墓に戻る、というか消える。
しかしその消え方が大変難しく、音に合わせてスライディングして、
半分あの世、半分この世になるのに、いちかばちか!!
そのいちかばちかが毎回スリル大です。
ドラキュラの気分になりながら・・・

その感想もさまざま・・・
”陽に当たって溶けちゃったの?”とか
”地獄に落ちたの?”とか
”墓に吸い込まれたんだぁ?!”とか・・・

笑いあり泣きありで、私も楽しかったけれど、皆様にも何とか楽しんでいただけたようで、その1時間の間に何かしら感じて頂けたようで嬉しい。
でも、こういう表現は初めてで大変だった。貴重な経験ができて良かったと思う!
まだまだ、もっともっと、と追求したい作品達。
そして約2カ月ほぼ毎日会っていたメンバーの皆様に感謝。

成功かな?!☆

5月20・21日(土・日)
スタジオパフォーマンス”スパークvol,20・悲しみの向こう側”

無事何とかおわりました(*^^*)・・・ホッ。

今回はあの世がテーマ。
経験もないし・・・重い。
でも、かなり皆 想像が膨らみ中に入りこめる作品ばかりだったのでとても楽しかった。

今回のきっかけは、仲間の一人が言った、
”ディズニーランドのホーンテッド・マンションやりたいの!”の言葉。
どうなるのか?不思議でそれぞれが空想し初めて・・
そして作品づくりに関われるのが楽しみになった♪

芝居とダンスでの流れ
死→墓場→色→純→欲→童→愛→時→消 &フィナーレ

曲だけ聞いててもいいかも?!
と思い、それだけ中に入りやすかったわけである。
皆それぞれ自分流に考え悩み楽しみ作り踊る。
だからお客様の好きなように解釈していただいて全くOK。

リアルな芝居とマジックを入れ(どこまでリアルに伝わったかも、お客様のとり方次第ですが)

でも6名全員で意識したのは、女&美&大人。
表現によっては子供っぽく見えてしまうし・・・

難しいけど、やりがいが凄くあり、どんどん中に入り楽しくなっていったのが不思議。

一番精神的に苦し難しかったのが、”純”
でも、お客様の感想で一番面白かったのも”純”

”出てきた時、未亡人っぽかった”とか
”死ぬ前はこうだったんだろうなぁって思った”とか
”笑っているのに、なんか切なくて泣けた”とか
”童心に返ったの?”とかとか・・・

人の解釈はさまざまで、その人にとっては全て正しいしOKだと私は思う。

ただ”純”と与えられた時、ん~~~”何が純なんだろう?”と悩んだ。
昔を懐かしむのだと、”童”なわけで・・・
ウソをつかない事なのか?素直なことなのか?
舞台に花をばら撒いて、その中で踊る。
だから、その花の意味は?!花を何に例えるか?!

自分なりにカラーの構成、純のつく熟語、形容詞&1曲の物語を作って意味付けをしてはみたが、
きっと毎回違って見えたでしょうネ。

”純”はまだまだ課題を残したまま終わってしまった感じで、また再演してみたいです。

=つづく=

初日♪1ステ目は・・(BlogPet)

半分ダメなどを予定したかったの♪
NY帰りをハケた後、大先生のビックナンバー!
倒れそうなくらい苦しかったぁ〜
(+_+#)でもお客様の反応は見方して下さったの♪
5月20日(土)
朝、開場前には雨がやんだようで・・・
(@;@)先生お帰りと同時にペットボトルのアミノサプリを見送るまで頑張った


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ニコル」が書きました。

初日♪1ステ目は・・

5月20日(土)

朝、とてもイイお天気だったのに、午後3時くらい?から雨模様。
しかし神様は見方して下さったのか?!
開場前には雨がやんだようで・・・

スタジオの半分?が客席、半分が舞台。
予定よりお客様が多く、70人くらいが着席。

酸欠にならなように、開場前と終演後に冷房を入れていたが・・・
想像以上にスタジオは暑く、(照明もかなり近いし熱い&観客数)、今まで経験したこと無いくらいの汗を本番中にかき、終盤はみなヘロヘロに・・・(@"@)

作品の最後の最後に大先生のビックナンバー!
倒れそうなくらい苦しかったぁ~(+_+#)

でもお客様の反応はなかなか良いようだった。
一安心。

お客様がハケた後、大先生はダメだしをして下さった。
NY帰りだし、ショー等観て刺激を受けてきているだろうし・・・
思ったとおり、ショーについてのダメ出しだった。
言われている事は理解できるが、ただ苦しすぎてできるかどうかが問題だ!
でも、あと2回悔いが残らないようにチャレンジィ~~~~(;_:#)

そして、本番中過ぎる程の汗をかいた私は、大先生のダメを聞きながら、貧血&立ちくらみ、隣に立っていた仲間の背中をガシッ!とつかみ、先生を見送るまで頑張った。
今日の一番の頑張りはそれかもしれない(^^;)

先生お帰りと同時にペットボトルのアミノサプリを一気飲み(="=)

明日は飲食・多めで望んでみましょう!!!!

晴れた~!!

本日 お客様にお越し頂くのに、今週ずっと気になっていたのが天候。

本番の日は晴れますように♪

願いは叶った?!

夜まで、この天気が持ちますように~!!!

それにしても、朝起きて晴れているのは とても気持ちイイですね♪

とうとう本番♪

明日、いや本日の夜は初日なわけで、信じられませんが・・

5月19日(金)
最終チェック。
ゲネから木、金と皆それぞれやれる事にトライ!
本日のビデオチェックもした。
皆、ゲネとは違う感じで、私も何か変わった気がする。
いろんな事の意味付けって大事・・・なんだと、ビデオを見て思った。

さぁ~本番~3回が3回とも違う自分で!
毎回違うお客様に楽しんでいただけますように♪

今日の成果は?!

大先生、NYへ行く・・・

なので、ゲネは違う先生に観ていただいた。

その先生からのダメ出しにより、また衝き落とされる。

まだ3日あるから・・・と皆、できる事のチャレンジが始まった。

一人一人テーマは違う。
ダメは、一人一人に言われるわけではないから、話の内容から察しての自分の中の問題。
その言葉からくる意味、充実度、他・・・
苦しくなる前に、今日は作品一つ一つに単語や熟語、色、匂い、そして自分の物語をノートに書いてみた。
今回は踊りだけでなく芝居?!(@@;)も・・・
実際、作品に入れたら芝居することなく自然にできるだろう。
しかしそれが難しい(*_*;)

ゲネをみてくださったもう一人の先生が、
”私がこの景を与えられたら、すごく悩むわねぇ~、難しいわ~、”
・・・と。
そんなぁ~(-0-#)
大御所先輩に言われて、余計悩みます。
難しいんだもん、しょうがないか~?!

でも、なんか書いてて少しスッキリ??
自分なりの素直さで表現してみます。
ギリギリまでいろいろやってみよう。

あとは観る側の好きずき・・・という事で!

少しずつ一つ一つが成立してきたような??
ベストを目指して!
作品を作り上げるって大っ変だけど、なんか楽しい。
自分との戦いとキャスト同士の戦いでもあるからかな・・・

こんなに人とシェアして作品作るのって久々?いや、初めてかなぁ・・・(内容も初めての試み作品だからか?)
というくらい、話しているから、お互いがだんだん出てきて、戦いそして受け入れたり、受け入れてもらったり・・・
やっぱりなんかいいですね♪
ガンバロウ!!!!

照明付き!

5月17日(水)

本日ゲネ。
照明さん&音響さん、大忙しです。

スタジオの前でまず目に入ったのは器材。
想像以上に多いです(@@;)

固まってもいられないので、チャレンジちゃれんじ・・・

最近、膝の痛みが気になっていたので、朝 整骨院へ。
”内側靭帯だねぇ・・・、休め!っていっても踊らなきゃならんだろうし、テーピングしとこう。痛み止めも出しておくから”
と、とても物分りのよい院長は指示も的確だったので安心。

なので、ある程度はしっかりゲネに望んだ。

やはり、照明がつくとスタジオが一気に小屋となる。

出せるだけの表現を!と気分も変わるから不思議。

いろんなハプニングがあり、対応に追われる。

その為のゲネでもあるし、ゲネでなんでもやってしまえ~~!

やはり舞台には魔物がいますネ(@@;)

そのスリルも味わいながら、本番までGO!です。

只今フリーズ中?!

恒例、本番前のスランプか?!

多々悩む。

テーマが重いとなおさら・・・

プラス、経験のないものを踊るというのはやはり難しい(@"@#)

想像の世界で楽しめばいいのだが、素直にそれが出せないのが苦しい。

ナゼだろう???

本日、話の中で、”忙しい字は、心を亡くす、と書くんだょ、とある本より・・・”

と言われてハッとした。

そしてまた考えるクセの中に入ってしまいそうになる。

明日は何か違うことをやってみよっ!

あと一週間?!

”悲しみの向こう側” 

一週間後の今頃はきっと魂抜けているでしょう・・・

しかしこの一週間まだやる事はたくさんあります!

有難い事に、3回公演全てSOLD OUT。
スタジオ・パフォーマンスですから席数も少ないのですが・・・

本日、初めて手伝いの方が入って、客席作りのシュミレーション。
はたして、ご招待の方含めて、○5席 実際入ってどうなるか???
楽しみでもあり、ドキドキでもあり。

照明が入って~・・・と考えると、なんか楽しみで、出るよりも客席で観たいと思ってしまうから困るなぁ

観にきて下さった先輩から、演出や細かいダメだしをもらい、でも最後に一言
”明日本番でもいいよぉ~!”・・・と、やはり甘い感想。
ダメダメ!!甘やかしては!!

余計な事考えず、やる事やらないとネ♪  課題はいっぱい・・・

でも、基本は楽しみながらネ~~!

いつの頃からか?!(BlogPet)

きょうはここまでカウントするはずだった。
でニコルはここへお出かけしたかった。


4月29日(土)都内とある劇場に行ってきましたが、ブログでやりとりして、短い時間でした。
3幕目で白鳥たちがひとしきり踊ると上下に別れ縦1列に、そして同じポーズでずっとは大変だなぁ〜”と思いながら、瞬間意識が飛び・・しかし2階席だったにも関わらず、キッチンさんを追っていました☆ありがとうです♪いい出会い、いい刺激を受けた日でしたが、貴重な時間でした。
終演後、楽屋へ!!ブログフレンドのc h i y uさん、戻るのつきあってくれました。
背が高いせいか?舞台映えします。
どの景も大事なポジションで踊られている様子が伺えます。
そのせいか、親しみが湧く感じで、面白い振付でしたが、チョイト気になったりしましたが、でもとてもステキに、正しく踊っていたChiyuさん、n a g iちゃんとドキドキの出会いをし、皆、”このようなのは初めて♪”と挨拶して下さっていました☆ありがとうです♪いい出会い、いい刺激を受け、参考にしながら楽しみました。
この機会をくれたキッチンさんが先頭だったり、動きだしのきっかけだったり・・・で、ドレス&ヒールです。
事前に早見表らしきモノをキッチンさんを追っていたら、アッという間でした。
背が高いせいか??たまに早取りだったり、動きだしのきっかけだったり・・・で、自分に置き換えて考える。
表現って難しい・・・しかし2階席だったにも関わらず、キッチンさんが用意して、短い時間でしたが、ブログでやりとりしてもすぐわかるから不思議。
3部:白鳥の湖2幕目は扇を持ち、大人の女性で王子様と踊り(^0^/綺麗でした。
もっと緊張するかと思いました☆ありがとうです♪いい出会い、いい刺激を受けた日でしたが、首ライン、肩、次に繋げる過程とか、まだこれから楽しみだなぁ〜と(*^^*)欲張りかな・・しっかりレッスンされていましたが、貴重な時間でした。
1部のモダン作品はニコルは好きな感じで、面白い振付でしたが、ブログでやりとりしているせいか、親しみが湧く感じで、ドレス&ヒールです。
キッチンダンサーさん出演のバレエ発表会です。
事前に早見表らしきモノをキッチンさんに感謝♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ニコル」が書きました。

言葉の使い方で・・・

とても気持ちが楽になります。

先日マッサージに行き、帰り際いろんな自分のクセや変化などを先生と話していた時、何からそうなったか覚えてないのだけれど・・・

”あきらめる と 手放す は違うから、今のは あきらめる ではなく もう卒業する事だったり、完了だったり、手放す!って言った方がいいわね♪”  
と訂正された。

確かに!言葉をいい変えるだけで、かなりスッキリするものがある。

言葉って心をプラスにもマイナスにもする魔法ダナ~!
気をつけてみょっ(*^^*)♪

いつの頃からか?!

5月12日(金)

都内の道路が、10日くらいまで、GWモードを引きずってる感じで道が空いているように感じたが、本日はもう通常に・・
そして、大先生のお出かけに伴い、本日シニアクラスの代稽古だった。

いつもの代稽古より人が多かった。
知らずに来てしまった人もいるのでしょう(--;)・・スミマセヌ。
しかし、2週連続で不在なので、あきらめて体を動かしに来た方もいたでしょうね☆

10年前はかなり緊張しながらの代稽古も月日と共に慣れてきたのか?!
それとも・・・

このクラスの代稽古は以前にも書いたが、とても楽しい♪
皆様、私のレッスンや振りに慣れてきてくれたのもあると思うけれど、毎回とても素敵に踊ってくれる。
作品を見る時のように、全体を見てみたりするとワクワクする。

レッスン後、一人のミセスの方と話をした際、
”先生は細かい所が難しいの。で、○○チャン先生は足の運びが難しいの。”
と分析された。
フムフム・・・なるほど・・・と言いながら、皆様ラストにはちゃんと覚えてたりするから凄い。

このクラスのクセはカウントで踊るのが覚えやすい、ということ。
しかし、私は音で振りをつくるからカウントがあってないようなものだ。
で~も、皆様すごい集中力です。
そして、何が凄いって、レッスン後!
すぐ帰らず、復習して復習して復習シテ・・・納得?するまで・・・
今日は特に”来週も続きますネ”と言ってしまったからか??
ずっと復習していたようです。
本当に頭が下がります(--*
来週も楽しみです!

心はどこへ?

5月10日(水)

大先生作品、本番前の最終チェック日。

”ではど~ぞ♪”
と一言。
5分近い曲なもんだから、1回で皆ゼイゼイいっていた。
”ここと、あそこだけは合わせてょ?!(^^;)”
と、あまり細かい指示はなく、あとはお客様との距離についてのダメだし・・・
”では、もう一回!”
と2回でチェックは終わってしまった。
・・・しかし・・・最後に一言。
”これも、練習してくれたの??!(^^;)” と。

その一言に皆ア然とし、すぐに言葉がでなかった。
{それは、練習してないと思われる程出来ていなかったという意味なのか?それとも?・・・}
先生の作品を頂いてから自分達の作品より多く練習していただけに、かなり皆ショックだったのだ。私も。

作品の内容的にお客様が入ってみて変わる部分があるので、難しい。

翌日から先生は外国に行かれるらしく、心はもうそちらだったのか??
1時間もしないでお帰りになられて。

メンバー一同、かなり緊張して踊ったようで、先生お帰り後は皆グッタリ~。
その時は気を張ってたのか?いつもより元気だったのか?そんなにヘタらない自分に驚いたが、やはり・・・翌日に出たようですネ。

やはり恐るべしです!

なんだかんだ言っても、先生に御見せするのはもう、本番当日。
ぶっつけ本番ですから、バァ~ンとやるしかないですネ☆

体力勝負だ!

意外な変化!

5月6日(土)

スタジオのJrクラスの代稽古。

何年か前にレッスンして以来、運が良かったのか?どうなのか?!Jrの代稽古はなかった。
・・・てっきり、シニアクラス担当なのか?と。
でも違うらしい・・・

劇団の子供クラスで毎度体力を吸われているせいか?!
本日も、かなり覚悟してスタジオに向かった。

中学生だった子が高校生に・・・とそれぞれ成長し、私も歳を重ねたせいか?
前の感覚と全く違い、とても落ち着き、楽しくそこに2時間居たように思う。

1人1人がしっかりと集中し、想像し、工夫し、そこに居たから、注意のし甲斐もあり・・・
またまたスパルタだったか???

結果として、ちゃんと覚え、踊り、発散していて、見てて気持ちが良かった☆
Jrクラスで、こんな気持ちは初めて!・・・不思議です。

いつもの先生が、苦労しながら、しっかり教えているんだろうなぁ~
・・・と、しみじみ思う。

夜なべ(BlogPet)

candasで、衣装も購入するはずだった。
しかしcandasがクマ更新するはずだったみたい。
でもcandasで言葉とか更新したかった。


先日大雨の日、新しい衣装を購入してくれ〜〜〜!!そして覚悟!時間の所。
木曜の夜から深夜のお直し作業がついてくる(==#(先方はニコルの事を誤解しているようだ。
ニコル、実は不器用です)そんな事はお構いなしに期日指定・・無理だったら○○さんが恥かくだけょ♪”・・”あら〜いいじゃな〜い♪”と先方さんの一言即決定(^-^;・・4月26日!どうやら、その日の舞台でどうしても見たいらしい・・いわゆる金太郎さん衣装、だから頑丈に手を加えないと怖いわけで・・・無理だったら今までのいろんな衣装とあわせてみて・・いわゆる金太郎さん衣装、だから頑丈に手を加えないと怖いわけで・・”あら〜いいじゃな〜い♪”・・睡眠時間の余白は・・もれなく、お直しが続き、でもせいぜいAM4時・5時くらいで限界がくる。
針に糸を通すのに時間かかるようになったら、少し寝て。
そんな事を数日やっていまして更新・レス・・無理だったら○○さんが恥かくだけょ♪”と先方さんの一言即決定(^-^;こんな負けず嫌いで、裁縫箱は仕舞えませんネ(^^;


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ニコル」が書きました。

ちまたは・・・

GWなんですょねぇ~。

本番の近い我々には当然休みはありません。
そしてスタジオも休み無し営業。
昨日も自分の教えをお休みにはしたものの、一日リハ。
でも、メンバー皆教えや仕事などお休みだったせいか?全員揃って長時間のリハができたので内容の濃いリハーサルになったと思う。
そして次々に問題は解決され、また新たな問題が出てくるのである。
・・・・
先日深夜に頑張って縫ったモノを使用していたら、
”あ”っ!ダメだよ~糸の色~!お客様が近いから~!はい、○○ちゃんやり直し(^_^;)”
・・・と指摘されてしまった。
私も、”やっぱりネ~・・・ばれたぁ~(+"+;)”
・・・と、昨夜もまた夜なべ。

今日はこれからJrクラスの代稽古。
先生も家族サービスの日なのでしょうネ。
でも、Jrの生徒達も家族とどこかへ???
今日は少なそうですね(-_-#)
・・・まっ、また楽しんでくることにしましょう♪

小道具も体の一部?

先日、大先生に振付けて頂いたのですが。

選曲して先生にお渡しして、振付までの間に我々はいろんな想像をしていた。

それが良かったか?いけなかったのか?
思っていたのとは全く違い・・・(@@;)
まず小道具にビックリ。(使うんだ~・・・)
長い曲だから、先生のおっしゃる事もわかる。

”若いメンバーと違ってベテランなんだから、これをカッコ良く踊ってネ!”
ん~・・・イジワルなんだからん・・・(かなりの課題です)

先生による振付は、3時間半!(早すぎるょ~)
お忙しい先生なので、待ってくません。
ビデオをまわしながら、でも必死に覚える。
でも皆シャバダバです~(+"+;)

早い曲に加えて小道具付き!
小道具が体の一部になってくれてないから、今はまだ凶器?!

本番までにどれだけ手首・指先が柔らかくしなやかになるか?!

一日一度はイメトレしないと忘れちゃう・・・

振り入れのビデオを皆と見た。

我々がこんなシャバダバで覚えられないのを見ながら、大先生はとても楽しそうに笑っておられた(="=)  な~んかちょっと悔しい。
でも、そんなに笑いを提供するはずじゃぁなかったんだけどなぁ・・・(@@;)

小道具さえも完璧?!というか追求され知っているせいか、大先生はやっぱり凄いです。

もっともっといろんな事教えて頂きたいと強く思うわけです。





ペア(@@;

先日、7月の舞台のリハーサルにいってきた。
リハのはしごはやはりキツイですネ(-_-;
しかし、私の予定に合わせてくれた日時だったから、遅刻することも出来ず・・・
その景、全員集合できて貴重だった。

やはり、振付する側としては、揃った人数での絵を見ながらが一番。
その気持ちはとてもよくわかるから、自分の予定がハッキリ言えない間、申し訳なく。

予定の時間に行ったら、その前からリハしてたせいか皆様お揃いで・・(@@;)
呼ばれた舞台でデュエット・・・

年齢・背丈と考えても、やはり振付者と組むことに。

進行しながら思う事。
”以前は、こういうの恥ずかしくて出来なかったなぁ。
今、平気に踊っている自分の変化って・・・複雑”

照れるくらいクサイ系の振りが入っている、
”こういう作品作りたかったんだぁ・・・” と客観的に見ながら振りをもらっていた。

先日の舞台観賞でも感じたように、この作品も大げさにやってやっとお客様に伝わるんだろうなぁ~。

以前その方と仕事で一緒だった時、
”なんて表現が大きいんだろう、私には恥ずかしくて出来ないなぁ~”(大きい=大げさ)と思っていた・・・

12年たって思うこと、
”恥ずかしがってる自分って若かったなぁ~。知れば知る程、奥が深くて難しいんですね・・・。今回どこまで出来るか?!やるしかないです!振付者が創りたいものに近づけるように進むのみダ・・” と。

いろんなリハが続いている中、次回まで振りがこぼれないように復習しなきゃ~~(="=;

今回もまたいい経験できそうで、楽しみです♪

そして、男子生徒にいろんなリフトができるようになってもらいたい!
と願うのである。
(やはり自分が経験すると、生徒に教えやすいし、作品にも使えるし・・・
キツイ勉強ですが、頑張ろう・・・♪)

気候の変化・・・

凄く暑かったり急に寒かったり(-_-;)
月曜がものすごく暑かったせいで、薄着して寝たせいか?!
火曜の朝・・・風邪か?!
いやいや、でも
液体葛根湯を一気して教えにGO。
効き目バッチリ(@@)
何かスィッチが入ったような感じ♪

あっ、ちょっとヤバイと思った時の葛根湯。
やはり常備薬です。

舞台観賞!

4月29日(土)

都内とある劇場に行ってきました。
キッチンダンサーさん出演のバレエ発表会です。

事前に早見表らしきモノをキッチンさんが用意して下さっていたので、すぐ発見できました。
背が高いせいか?舞台映えします。

どの景も大事なポジションで踊られていました。
キッチンさんが先頭だったり、動きだしのきっかけだったり・・・
しっかりレッスンされている様子が伺えます。

そのせいか???たまに早取りだったりするのが、チョイト気になったりしましたが、
でもとてもステキに、正しく踊っていました。

1部のモダン作品は私は好きな感じで、面白い振付でした。
それぞれに合う色の衣装で、ドレス&ヒールです。
キッチンさんを追っていたら、アッという間でした。

3部:白鳥の湖
2幕目で白鳥たちがひとしきり踊ると上下に別れ縦1列に、そして同じポーズでずっといるのです。
”そのポーズでずっとは大変だなぁ~”と思いながら、瞬間意識が飛び・・・
しかし2階席だったにも関わらず、キッチンさんって目立つんですよね♪
そんな後もすぐ発見、移動してもすぐわかるから不思議。
3幕目は扇を持ち、大人の女性で王子様と踊り(^0^/
綺麗でした。

欲を言えば、もっと出来そう!と思ってしまった(@@;)
舞台って大げさにやって普通くらいに見えるからかもですが、
首ライン、肩、次に繋げる過程とか、まだこれから楽しみだなぁ~と(*^^*)

欲張りかな・・・

で、自分に置き換えて考える。
表現って難しい・・・と。

ちいちゃい子供達が懸命に踊る姿に感動。

いろんな刺激を受け、参考にしながら楽しみました。

終演後、楽屋へ!!
ブログフレンドのchiyuさん、ぐっちさん、nagiちゃんとドキドキの出会いをし、
皆、”このようなのは初めて♪” と挨拶して、短い時間でしたが、貴重な時間でした。
もっと緊張するかと思いましたが、ブログでやりとりしているせいか、親しみが湧く感じで、以前からの知り合いのような感覚がしました。

最寄の駅にたどり着いたとき、差し入れを渡し忘れた事に気付き(@"@#)
会場に戻ろうとした時、天の声が(T-T)
駅まで一緒に歩いていたChiyuさん、戻るの つきあってくれました☆
ありがとうです♪

いい出会い、いい刺激を受けた日でした。

この機会をくれたキッチンさんに感謝♪

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »