2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ACCESS

最近のトラックバック

« あっという間?! | トップページ | 初めて見る実 »

心地よい痛み?!

最近自分の身体が変化しつつあるらしい。

整体の先生いわく、
”よくなる前には痛みを伴う...”と。

どうやら生まれて、これまでの間にいろんな柵やストレス?からか、変に身体が硬くなっていて、この7年でだいぶ解れて変化してきたといっても、まだまだ改良できる...らしい。

そう、最近の課題は特に背中と腰。
メチャクチャ硬い私のテーマ。
時間はかかるが、焦らず少しずつ可動範囲が広がりますように〜!

セン骨?センチョウ関節...とやらが、少し動き始め...
寝てた筋肉が動き始めたわけだから、初体験。だからかなり痛い!(+_+)
ストレッチし過ぎて、伸ばし過ぎて痛いのかと思いきや、今までと痛みが違うから初謎。謎。謎。

コリ.石の固まり→(キャンディ)→(ソフトキャンディ)→グミ
グミくらいになったら周りの筋肉の伸びや粘りが凄く良さそうだなぁ...

だからストレッチを大事に、角度をミリ単位で調節し呼吸とで自分と向き合う。
号令かけている最中も戦う...f^_^;

痛みと戦うストレッチが終わり、フロアになると痛みの事はすっかり忘れてGOしているから不思議である。

昨日も○ニ○クラスで代稽古だった(^.^)。

皆さんとても真剣で真面目で、一つ一つの食いつきが凄く良くて気持ちいい♪←反応がリアルなので理解しやすい。←大先生が第一に好むのはコレッ!だ。...きっと。

皆様の経験、年齢、といろいろ思うと、私以上に痛みと戦っているであろうと考えられる。

だからかな、身体の中の中から鍛え、調整していくと、変化、というご褒美があるという事を伝えたくて、身体の説明が最近多くなっているのかな〜...f^_^;

気持ちよく踊れるようになる為の痛みなら我慢できそうネ☆

ガンバレ〜(^^)/ アタチ♪

« あっという間?! | トップページ | 初めて見る実 »

ダンス」カテゴリの記事

コメント

まだまだ開発中なのですね♪成長止まらず、凄いです!!
私も最近実感してるのですが、自分に諦めずに研究・工夫を重ねていくと年齢に関わらず変化成長していける物なんですよね☆
でも闇雲にやれば良いってものではないから、candasさんみたいに身体の自然な法則に逆らわずに理に敵った鍛え方が必要だと思います(^-^)だからcandasさんのように身体の内部にまで言及してくれる先生は貴重だと思いますっ!
頑張って下さ〜い(^O^)

「良くなる前には痛みを伴う」って、ほかの事には納得できても、まさか体もそうだったなんて!!
整体の先生、candasさんともに言っているのだからそうなんでしょうね~。
体が痛くなるとどうしても「異常?」「やりすぎ?」と捕らえてしまって、動きをセーブしがちなのですが・・・。
私も自分の体としっかり向き合って内なる声に耳を傾けたいと思いました(^O^)

コタツ猫さん☆

ありがとうございます!
いつもの事ですが・・・
”痛みを楽しんで♪”・・・と言われます。
その度に、”この痛みはイイ痛みで、後に喜びがあるんだな?!”・・・と。
人それぞれで、皆からだが違うから、伝え方も違うし・受け取り側の引っかかりポイントも違うから、難しいけれど面白いで~す!
常に良くなりたい~・・・と願い頑張ります~♪

Shipさん☆

ホントそうですょね!
何年か前までは半信半疑?!だったかもです。
でも、ほんとにちょっとずつ動きが変わり、稼動範囲の変化を感じると、以前より興味が出て楽しくなりました。

前は怪我ばかりで、”自分は不向きなのか?”とか、”間違いなのか?”と苦しかったものです・・・

痛みの種類があって、危険信号の痛みもあるから、その違いをスルーしないようにいつも探りながらです。

でも、以前怪我の経験があるせいか?痛みの違いが少しだけわかるようになったよう気がします。

私も動きをセーブしながら自分と対話し、その時の自分はどこまで?!と、調節しながら でも広げながら 常に挑んでる感じかもです。
・・・どんなに動かしても大丈夫~♪な年齢でないので(^_^;;;・・・

うんいや。昔は外側、今は内側から全身を使って・・・って感じなので、年齢関係ないかもです☆
人間止まらず成長し続けると思われますm(^.^)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 心地よい痛み?!:

« あっという間?! | トップページ | 初めて見る実 »