2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ACCESS

最近のトラックバック

« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »

演劇鑑賞

26日土曜

生徒の一人が出演するお芝居を観に行ってきた。

”絢爛とか爛漫とか”

飯島早苗氏 作

途中、10分の休憩があったが2時間がアッ!という間だった。

とても面白くて、作品の中に入り込んで観ていたようだ。

出演、男性4人のみで展開されていく。
4名それぞれが自分のキャラをしっかり消化して演じているようだった。
だからかな?、自分がタイムマシーンに乗って昭和初期の時代に来ているように思えた。

そして、今回...
生徒を見守る...ではなく、一人のお客さんとして観ている自分がいた。

ちょっと嬉しかった☆

ダンスを教えている時は生徒だけれど、今ここではしっかりアクター。

今まで見た中で、一番好きだし良かったなぁ〜と思う。

まさしく、継続は力なり!

やり続けていく中で、素直に自分を出す事、自分をみつめる事、もがきながらも進んでいく彼の姿から、私は刺激をもらう。

3月にミュージカルの振付に関わった際、舞台を見た彼の感想の言葉が気になっていた。

彼が言っていた事は、このように活かされたのかぁ〜!...と自分なりに分析したりして、納得した。

私も彼のように、シンプルに頑張ってみよう!と思った。

芝居を見る度にいつも、何かヒットする事がある。

ありがとう♪
私こそ!参考にさせて頂きます☆

休憩は...

大事だ。

毎週のリハーサルで慣れているとはいえ、やはり休憩無しで5、6時間は辛い(+_+)

休憩が無いわけではない。
でも...5分...。
あっても衣装を着けて終わり。or
スケジュールの話で集合。or
衣装を諦めてトイレに行く!かである。

ずっと舞台にONしているから、踊っていない時にもソコに居る。

そんな時、見計らって、コソコソッとトイレTimeや隠れて一口食したり...

学生の頃の”早弁”を思い出す...

自分の姿を客観的に見ると可笑しくてたまらない。笑えてくるf^_^;..
ハイテンション→楽しくなってくる→壊れ始める

不思議な事に、先生は途中、トイレに立たず.飲食無し。

私の集中力と体力は、もって3時間かな〜?!(>_<)

でも、皆同じ条件!と思う事にして...ひたすらリハに。

昨日は13時から開始して気付くと19時近く。
”終わりだろうなぁ〜♪”
と、思ったら...
”ではラストに一度通します”の声。(@_@)

力を振り絞り、GO!

かなり精神修行になりましたm(__)m

でも も少〜し休憩あると嬉しいかなぁ(~o~;)

昨日は差し入れが入り、終わったと同時に頂きました。

☆ラスク☆めちゃくちゃ美味しかったぁ~♪
生き返りましたm(--)m
ご馳走様でしたぁ~o(^^)o

言葉の栄養

昨日は、久しぶりに2週続けての代稽古、2日目。

昨日の金曜は晴れてとても気持ち良かった。
ミセスの方々のまわりにはキラキラが見えて、私まで元気をもらう☆

手応えのあるレッスン、だからかな?!
いろいろ伝えたくなり、試みて、楽しんでもらいたいと願う。

皆様は、この場所まで足を運び、レッスン代を払い習っている。
こちらがアリガトウ!なのに、皆様からは”楽しく踊れました〜♪.気持ち良かった〜アリガトウございます〜”という言葉を頂くと、
”あ〜、良かったぁ〜☆o(^-^)o”
と嬉しくなり、こちらこそが気持ちよく、アリガトウである。

これは、昨日の試着の際、課長様との会話とも通じる話。
店員さんとお客様、接客した後にお買い上げ頂き、お帰りの際”選んでくれていい買い物が出来た。アリガトウ!”
この言葉は、お客様からの最高の贈り物だと・・・・。

愛情もって指導する。と、愛情もって接客するはとても通じるモノがあるんですねぇ♪

いつもお互い気持ちいいのが幸せなのかもですョネ☆

マネキン?!

本日は、試作品がお直しされ縫製され試着に行ってきました。

時間より気持ち早く着いたせいか?準備に時間を要したのか?
課長様が出迎えて下さってすぐに、近くのお茶屋さんに連れていって頂いた。

コーヒーを飲みながら、いろいろな話し(ダンスに関する事)を。

商品を生産して販売する。と、ダンスを踊り、教えるは共通な点があったり、通ずるモノ有り!...と。
自然に会話が続くのが気持ち良かった。


そして本日のお題。
試着、試着、試着、
約3時間...

渡された品を試着する。スタッフが書類と見合わせ、ピンでつまんだり、コーディネートを変えたり、ロゴを付ける位置を変えたり。

L字に置かれた大きな鏡の前で私は、前面と横面を見ながら、そして動き、気になる所を言っていく。

自分の体型を嫌っていう程見た(*_*)
...つくづく..下半身しっかりしてる(._.)

”量産...”という言葉を聞くと、
”基本が、私でいいの〜(>_<)??”と思ってしまう。
途中、少し恐くもなった。

だから余計に、自分の素直な意見にプラスして、
”例えば、もっと手足の長い人だったら〜..”とか、”もし、なで肩だったら〜..”とか、
○○だったら〜..の話も想像しながら意見してみた。

ボディライン、ゆとり、フィット感、素材、等々 、実物を試着して新たに又お直しとなる。

そして再び来週GOです。


商品を作る過程を見てみると、店頭に出る迄には大変な事の積み重ねなんだなぁ!と改めて感心。

舞台に立つ迄に、レッスンの積み重ね..と同じなんですかね。


お互いにお疲れ様でした♪

壁・・・

はいm(__)m

乗り越えねばならぬ壁です!

舞台でやりたくない事、できない事が私にはあるのです。



舌出し・・・

すご〜くイヤなわけです(__)。

今回・・・演出上・・・瞬間とはいえ・・・とうとう・・・

イヤダイヤダとやっていると、気が伝わるのか?
決まって先生のチェックが入るわけです。

自分を捨てて・・いざっ!

"あら、できるじゃない?!"・・・という声が聞こえた。

ん〜〜〜〜〜〜。( ̄^ ̄)

やはり、芝居は難しい。
最後まで抵抗しそうですm(__)m

でも、もし!もしも!壁を破る事が出来たら、
もしかしたら、新しい自分に会えるのかな?!
とも思う・・・

が、しかし・・・・・・・・・・

6月の自分が、楽しみのような、恐いような・・・

モデル

...先週...
モデルといっても、試作品のモデルをしてきました。

某ダンスメーカーの○ャ○ット。商品開発課

課長様に案内されて席につくのもつかの間、
商品部.生産部.営業部.デザイナー.パタンナー...と、時間差で登場〜紹介されたわけです。全員集合☆

まず今展開している春夏ウェアの説明をして頂きました。
可愛いのが沢山♪

多数のウェアが掛かったラックが運び込まれ今日の本題!
秋冬コレクションの試作品

”○イジと○○先生、いろんな面で通じる所があると思い参考にしたりヒントに作りました〜〜”
というお話しを聞いたせいか?
どれも好みのものばかり。
色もシックで形もカッコイイ。

見て、着て、それぞれにコメントをしていく。
かなり、いろんな事を言わせて頂いた。

以前、普通のモデルクラブの方がされたようですが、筋肉のつき方が違うからと今回は私がたまたま行かせて頂く事に。

行ったからには、Mサイズを着る方々の気持ちにもなって、改良してもらいたい事を言わなくては〜と。
最後?に採寸。(*_*)←あくまで参考に?

しかし、ダンサーは引き上げているせいでしょうか?!
一般の方より胸が高いそうです。

終了...かと思いきや、
”せっかくなので〜シューズ担当にも会ってもらっていいですか?!”
という事で、ラストにシューズやグッズのコメントを。

最近使用している、○ーポやサポーターに関するコメントも忘れずに...。


改良された商品を再度着用しに来週行ってきます!

その日までまず、同じ体型でいなくては〜!

春夏商品を何点か頂戴し、今レッスンでお試し中♪

お値段と着心地は比例するのかもなぁ〜としみじみ☆
とても肌触りがよく、気持ちよくレッスン中ですo(^-^)o

来週楽しみです☆

ちょっと一息

ちょっと一息
小道具を取りに、とある方の自宅へ行ってきました。

ガーデニングが大好きなその方のお庭はいろいろな花で華やいでいました。

花の名前を覚えるのは私は苦手...f^_^;

入口に、一つの鉢に何種類も植えられ色とりどりで綺麗でした。
何色を植えたかを考えながら、花咲く頃を想像しながらコーディネートしていくらしい。

パンジー ビオラ ムスカリ チューリップ

癒されました〜☆

何年ぶりかな〜(^.^)

何年ぶりかな〜(^.^)
海〜♪
波打ち際のミュージックは心地よい☆

砂浜歩行は膝の痛みを和らげてくれるし・・・

久々にまったりのんびり時間が流れます☆

なんだろう?

なんだろう?
本日は予定変更して東海にGO!

村松虚空蔵尊へ。
お正月ぶり・・・

そして大神宮から歩いて上の広場へ。
ドングリだらけ!
松だらけ!
天気もいいし、空気よしです!

散歩中にハートの葉っぱを発見。
先を歩くと束で落ちてました。
これは何の実?の抜け殻?葉っぱ?なんだろう?

珍しい花束

珍しい花束
昔はいろんな所で見られたタンポポ
といっても、"1・2本頑張ってそこで咲いている "
の図、であった。

最近はその図も減り、見つけるとなんだか嬉しいような、懐かしいような・・・


しかし!!
本日、街道沿いのバス停近くで見つけました(*_*)(*^^*)

それも束で! 感動です☆

« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »