2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ACCESS

最近のトラックバック

アイルベーダ?

最近、とある資格をとるのに協力してほしい。という友人の話から会うことに。
まず問診。今までの病気や怪我を全部書き出す作業から始まった。
心身のことなので遡って何年前からか聞いたりしながら・・・
しかし、あまりにも多くて自分でも驚いた!!
”書く種目がいっぱいありすぎて、書ききれないかも~”の言葉にS氏はすぐ反応、”文字小さくていいからずぇ~んぶ書いて~!・・・と。
病気は少ない、というか無いに等しい。怪我しすぎである。
ただその怪我のおかげで、いろんな事に気付き、発見し、自分の生き方を考える。
怪我しない方がそりゃぁいいが、したことで得る事もたくさんあるから悪いばかりでもない。
しかし、周りはいい迷惑である。これからは自己管理や注意は今まで以上にと思う。
だからなのか、S氏とも去年久しぶりに会い大変気が合い、よく話す。
体が元気だと、心も元気だ☆  私はそんな気がする。

椅子(座って背もたれが肩甲骨下くらい)に腰掛る。
1時間近くのセッション(施術)が始まる。
目を閉じてまず鼻呼吸3回~背中・肩・首・頭とくる。
背骨から筋肉を離すように・・・気持ちいいのとともに驚いたのは、最初の呼吸と違うのだ。
浅かったものが深く、それも楽に呼吸していた。
それぞれがいい気持ちで、いろいろ感じながらだったが何と驚いたのは頭だった。
頭ってこんなに凝るの?と思うくらい気持ちよかった。
体の歪みで頭蓋骨もずれるらしい。
聞いたときは目が点(@@)だった。
頭蓋骨の線に沿って治すらしいので、ズレがひどいほうが、治しやすいと言っていた。
ずれていない人は線が薄く触っても探しにくいとか?!
ちょっと恐くて私のずれがどれほどか聞けなかった。
次回はどんな風に出るでしょう???
とても楽しみです♪
もともとジムでスポージマッサージをしている彼女は人気者に違いない!
今は渋谷の もみの気 というところにいるらしい。
こんどそこに行き 違うコースもやってもらおうと思う。
時間とお金は少しかかりそうだが健康にはかえられない。
彼女はある意味 専属トレーナーのようで頼もしいし、安心だったりもする。

彼女はパワフルだ!そういう人と一緒にいると元気もらうし、私もいい気が流れる。
私もそうありたい。
2.3.回目とまたアイルベーダ?をやってもらう日を楽しみに日々頑張っていよう♪

背骨・・・

昨夜は寝つきが悪く寝返りばかりだった。
体が冷えていたのか、ただ単に硬いのか?腰が非常に痛くて仰向けで寝ていられなくて困った。
横向きになってみる。すると背骨の真ん中?腰あたりが非常に詰まった感じ・・・
試しにコントラクションしてみると、一箇所ポキッ!・・・”あ~すっきり~”
時間たって逆向きで、またコントラクション。ポキッ!・・・
左右何度か ポキッ としていた。
音はさっきと同じだけど、鳴った場所は一緒なのか違うのか???
こんなに寝ながら背骨を鳴らしたのは初めてでちょっと不安にもなり。
知らぬ間に寝てたみたいです(・”・)
奥の奥にまだ硬いシコリがあるらしい。それが取れたらもっと気持ちよく踊れるかもしれないなぁ!と思うと、マッサージに通う励みにもなり、じれったくもあり・・・
地道にほぐし、この体と付き合うことにしましょう。