2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ACCESS

最近のトラックバック

知る事の楽しみ☆

そう。
知らないってコワイぃ〜第二弾

先日、代稽古をさせて頂いた。
ミセスの方々は、益々パワフルに 熱心にレッスンを楽しんでいらっしゃるように見えた。
その日のテーマから進めていたら、気付くと時間は過ぎていた。

終わって復習する方々、質問にくる方、等々。

集中力と熱心さに感心

そして、先週の話しが出た時、又自分の無知さを恥じた。

和央さんとご一緒にいらしてた方はハヤブサ?・ハナフサ?!さん!とおっしゃる方らしい。
とても可愛いらしい綺麗な方で、まさしく娘さん役という記憶がある。
2週続けていろいろ聞かされると、自分の知らなさを恥じるというより損した気分にもなる。

偏った好き嫌いがあるからマルチにはなれないかもですが、情報を入れておくのは楽しさが増すのかもしれませんね〜(^_^;)

身体の不思議

久しぶりにケアに行って、マッサージしてもらったら又変化していると言われ...

通うようになって8年。
私の身体はどれだけ固まっていたのか?(@_@)

自分ではあまりわからないが、体型もかなり変化したらしい。
確かに最近伸びもいいし、稼動範囲が広がっている。

足首がつまる事なくスッキリ回せるようになったら(←捻挫を放置した結果、回す際詰まってコキコキ鳴っていた)、ふくらはぎに!今までいなかった筋肉が登場。
と同時に太股にも危険筋肉登場した。

解して解してやっと出てきた悪モノめ!
昨年11月頃の本番中につったのはコレが原因だったのかも...といろいろ考えると質問も多くなり...

どうやらこの奥底にある太股の筋肉は膝の内側まで繋がりきているらしい。
つけね.内臓も関係あるとか...
幼少の頃からの癖とか、環境からも関係ありそうですね。
先は長そうだが、少しずつ少しずつです。

何事も正しく丁寧に!根気よく今年は心掛けてみよう♪

一度先生に、”こんな痛みなら〜硬くていいし治さなくてもイイ〜(T_T)”
と、言ってしまいそうだった時がある。
思っただけでも申し訳ないm(__)m
今、注射に頼らずいられるし、感謝しなきゃです☆

察知力

察知力
昼の時間帯に散歩に出て、公園での出来事...

向かいからサラリーマン風のおじさんが、お弁当を持って歩いて来た。

途端に、どこからともなくカモ達?が集合。
おじさんが座ったベンチの方に向かってスイスイGO!している。

臭いに敏感なのか?
ビニール袋のカサカサいう音に敏感なのか?

ふと、斜め上を見上げると鉄柵に鳩達が並んでいた。

皆、生きる為の察知力なのか?!

凄いなぁ〜。

シフトした...

気分が変わった!

日曜のリハと全く違って、昨日は楽しさに変化が出て!(@_@)
同時に疲労度も痛み度も違い、気分が軽い。
抵抗していた何かをパラレルに戻してGO!
すると自分の中の何かが弾けたようで、自分の役割が果たせているような感覚で踊る事が出来た。
気持ちでこんなに変わるんだなぁ〜と不思議である。
まだ、曲と振りと衣装に抵抗と疑問はあるけれど、これをやり遂げるのが今の私の与えられたモノだから...
リハ中楽しいと空気も明るく優しく=舞台の成功 に繋がる気がしてくる。
基本はこれだな!(゜-゜)/

人間(いや、私)は厄介なもので、気持ちがコロコロ変わるし、そして忘れる...。
抵抗しててもどうにもならないなら、楽しくキレイに素敵に踊りきってしまいましょう☆o(^-^)o
自分なりにですが...

さぁ!新郎新婦様を祝い、舞台盛り上がりますように〜♪

踊るのか???

2月中旬に...
結婚式を公演式、舞台上で...
というビックイベントに参加することになり、只今リハーサル真っ只中。

主役となるお2人は...
ダンサーではなく、美術さんと大道具さん。
その方の気持ち.魂.経過を綴る?!。

お2人の出会いのキッカケとなった2年前の舞台に関わった事で、今回呼んで頂き、数名の生徒と参加!
”ラストはカンカンで賑やかに、おめでたく、華やかに”...。

と、言われた時は、自分が踊る図など想像せず、その事はアウト オブ眼中だったわけで...

そして昨日、27日の日曜振付に入った。
刻々とその時は近づいてくるw(゜o゜)w。

曲を聞き、衣装イメージを聞き、自分も踊るんだと確認した時...何故だか可笑しくて笑い崩れ(^_^メ)
踊る決心がつくまで?!笑いが止まらず、久々に腹筋が痛かったf^_^;
笑う門には福来たる〜...だな(゜-゜)

カンカンと聞いてまず浮かぶ事、イメージ、年齢なりの内容だったり、曲のとらえ方...
私はいざ自分が踊る時になっていろいろ考えた。
実は共に笑っていた人も同じ事を考えていたらしいf^_^;。

こうなったら、いかにこの衣装を美しくキレイに着て、可愛いらしく、楽しげに踊り観せられるかですょね〜と奮起!

しかし、お客様からイエローカードが出ないか心配ですが(>_<)m(__)m

やっぱり思うに、その人が素敵に見えるように、年相応だったり、振り、衣装、沢山を引っくるめて、カッコよく踊りたいし、踊って欲しいなぁ。

今回は考え方変えた所で、ベールを取り、弾ける事ができたら又一つ引き出しが増えるかもです(^_^メ)
今日も昨日の続きで振りが入ります。
今日は昨日と違う気持ちで頑張ってみょ♪o(^-^)o
ガンバレ!私。

1時間30分の勝負

1月26日(土)

1年?近くぶりになるだろうか?!
大学の恩師からお話を頂き、リーダーシップセミナーの講師をしてきた。

受講者は30代〜70代、皆様何かしらの教育者。
若い方、貫禄ある方といろいろ。
内容は普通の自分のレッスンと同じ、しかし1時間30分で大切なストレッチ+フロア+コンビとなると沢山省かないとである。
その省くモノを選ぶのが難しい。
そして、沢山踊って楽しんでもらいたいという目的の為には、フロアはコンビの為のパ...となる。
しかし、70人近い人が列で動いてくると迫力があるw(゜o゜)w
でも、何度か私の授業を経験している方が居たせいなのか??何だか空気は穏やかで、やりやすく気持ち良いo(^-^)o

今回人数が多かったからか、事前に連絡があり、アシスタントを付ける事のOKが出た(^_^;)
生徒の一人を連行。
音出し、フロア、コンビと動いてもらって大変助かった☆

横広の体育室で、大人数に一人で観せて動き叫び走り〜はきっと辛かっただろう。
助手ょ〜ありがとう!

と、いうことで、ドンドン振りを進め、休みなくバンバン踊ってもらい、お互いイイ汗かいて終了☆
終わった時の皆様の笑顔は、自分への最高のご褒美♪o(^-^)o

お疲れ様でした〜!

沢山のドキドキバクバク

1月25日(金)

前の週より又少し歩き安くなり朝のレッスンに参加。
初心に戻れるクラスは私にとってとても有難い。

17年前、靭帯の手術した後、レッスン開始した時もこのクラスで一から始めよう!と初心で受けたなぁ〜と思い返す。

レッスン開始して自分と対話。集中!
痛みの違い、伸びの違い、骨や筋肉の動く範囲・・・
等々、気をつける事が山ほど(・・;)

でも確かに言えるのは、以前と違う。何かがちょっとずつ変化してる。
たとえまだ痛みがあっても以前と痛みも違う。

昨日、数年で人間の細胞は全て入れ替わるらしい事を聞いた>^_^<
勝手に信じる事にして、
自分の体がイイ細胞に変わり、もっと柔軟に可動広く!そして大きく動き踊る姿を想像する(^-^ゞ

そう自分に集中してるものだから、周りをしっかり見ていない時もある。
ストレッチ→バー →フロア と続き、
"本日も又、宝塚っぽい背の高い方がいらしてるなぁ〜"と思いながらレッスンレッスン!
コンビになり踊り始めて中盤・・・先生が、
"○○ちゃん!あなたは手も足も長いんだから、ぶつかるから一歩前で踊りなさい!皆もテレコに場所うまくとって!"と。

私はそこで初めて もしや?!・・・と。
ホント私は宝塚にウトイ(>_<)

だからかな?
ミセスクラスとは思えない程の曲の速さと踊り内容。
面白く楽しかったけど♪(^.^)

レッスン終り先生からお知らせが?!
"○○ちゃん!告知しないと〜"と言いつつ続き、
"もうすぐ終わってしまうから是非観に行きましょう☆茶茶☆彼女がその映画の主演してます♪"

そして私、恥ずかしながら、そこで本当に確認したのです(/--)/

和央さん、テレビ等で拝見するよりも、もっと色白で品が良く綺麗な方でした。

知らないって恐ろしい・・・と思った出来事の一つです。(;´д`)

いろんなドキドキで忙しい時間でした(^-^;

徐行

年末年始全く歩けず、移動困難だったわけですが、痛いまま何もしないわけにもいかず・・・
治す為の痛みと思い筋トレ+ストレッチを開始して3週間!
その間にとても良さげなインソールを紹介してもらい、即購入(^.^)
"ウォークフリー" 靴底に入れ、歩き始めたら左右の足裏の感覚が全然違う事を発見。
(・・;)
毎日正しい歩き方を心がけたら、足の捻れが変化したようで、痛みが減ってきて普通に歩けるようになりました☆(^-^;

踊りの基本もですが、生活に必要な基本も正しく使う事は大事だと、思いしった感じです(/--)/
なので一気でなく徐々にスタートしようと思っています。
動きの一つ一つを大切に!
時間かかっても♪・・・ですね

とうとう...(+_+)

打ってしまいました(-.-;)
膝に...

今日明日効く用だったら、普通の痛み止めで良いらしいが、
”週末まで持たせるとなると〜”
と、ステロイド入り注射。

痛みを我慢して、庇い、様子見ながら動くと変な所に力がはいり、余計筋肉が貼り、もう貼りすぎなのか?!
ストレッチするのも嫌〜(T_T)...になっていたのです。

さすが薬は効いているようで、本日のレッスンは久々に気持ちよく楽しめた気がする。
踊りの奥深さ、難しさ、で毎度苦しんでますがf^_^;

元々、骨の形が悪いのか?
”この年齢にしては、膝悪いねぇ(^_^;)、酷使してきたのもあるょねぇ...”
気さくないい先生は、物事ハッキリおっしゃいます。

”あの〜、あと5年は踊りたいんですけど〜(T_T)”
”あ〜、大丈夫でしょう(^.^)”

ポンポ〜ンと返され、気持ち明るく帰ってきましたが。

これから月1 ヒアルロン酸注射なのかなぁ...

まぁ、皮膚も潤いそうだから、よしとするかな♪

本物...?!

Image053 今いろんな所でクリスマスツリーを見かける。

つい最近も仕事帰りに東京タワーの横の道を通ったら、綺麗なツリーを撮影する人達であふれ、路上駐車のオンパレードだった(+_+)

運転中だったので横目でチラ見して帰宅したのでした。

キラキラツリーも綺麗で素敵だけれど、私は北海道で見た自然のツリーも心が和む。

本物...と言えば、先日の石巻で入ったお店で、”本ししゃも”を頼んだ。
↑これナニ?!
と聞いたところ、本当のししゃも”...だとか。
?ん?では東京で食べているのは何なんでしょうね???

より以前の記事一覧