2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ACCESS

最近のトラックバック

授業...

この響き、緊張します。

大学の体育館で、経験者や指導者対象の講師をさせて頂く機会は何度かあった。

その時の先生の紹介で、今度は大学生の授業...という事に...(+_+)

有り難い...しかし。
ダンス部のコーチ時代と違い、”授業”となると、響きからして緊張する。

それに、今の教えはメチャクチャ小さいか、大人か、だから二十歳に近い10代は最近経験していない。
ん〜...

でも、きっと、きっと楽しいだろうf^_^;

と言い聞かせている。

イメージして選曲して準備すれば大丈夫かな?!
......きっと(^^)ネ..気合いだ〜!

(ダンスの楽しさを少しでも知ってもらえますように〜☆)

心地よい痛み?!

最近自分の身体が変化しつつあるらしい。

整体の先生いわく、
”よくなる前には痛みを伴う...”と。

どうやら生まれて、これまでの間にいろんな柵やストレス?からか、変に身体が硬くなっていて、この7年でだいぶ解れて変化してきたといっても、まだまだ改良できる...らしい。

そう、最近の課題は特に背中と腰。
メチャクチャ硬い私のテーマ。
時間はかかるが、焦らず少しずつ可動範囲が広がりますように〜!

セン骨?センチョウ関節...とやらが、少し動き始め...
寝てた筋肉が動き始めたわけだから、初体験。だからかなり痛い!(+_+)
ストレッチし過ぎて、伸ばし過ぎて痛いのかと思いきや、今までと痛みが違うから初謎。謎。謎。

コリ.石の固まり→(キャンディ)→(ソフトキャンディ)→グミ
グミくらいになったら周りの筋肉の伸びや粘りが凄く良さそうだなぁ...

だからストレッチを大事に、角度をミリ単位で調節し呼吸とで自分と向き合う。
号令かけている最中も戦う...f^_^;

痛みと戦うストレッチが終わり、フロアになると痛みの事はすっかり忘れてGOしているから不思議である。

昨日も○ニ○クラスで代稽古だった(^.^)。

皆さんとても真剣で真面目で、一つ一つの食いつきが凄く良くて気持ちいい♪←反応がリアルなので理解しやすい。←大先生が第一に好むのはコレッ!だ。...きっと。

皆様の経験、年齢、といろいろ思うと、私以上に痛みと戦っているであろうと考えられる。

だからかな、身体の中の中から鍛え、調整していくと、変化、というご褒美があるという事を伝えたくて、身体の説明が最近多くなっているのかな〜...f^_^;

気持ちよく踊れるようになる為の痛みなら我慢できそうネ☆

ガンバレ〜(^^)/ アタチ♪

8月に向けて!

3月からリハーサルが始まって2カ月経った。
一部二部構成。
そして4月末には一部の振りが何とかつき、ザッと通せる感じ(((・・;)
思い通りにならないものだなぁ...
私の伝え方が下手なのか?と落ち込むことも...
でも一人一人それぞれの力でできる限りで努力しているのがわかるから何も言わないように...ガマンガマン。
兎に角、今は自由に!個人個人出てきた発想などは活かしたいと思うし。

先日、衣装さんがリハーサルを見にいらした。

¨今の段階でコレだったら、これから練習もするしだし、一部いい感じと思いますょ!¨
と、ちょっと喜ばしいコメントを頂いた(T_T)
未来と希望のある言葉
胃の痛みが少し減った気がする。
ありがとう!(;_;)

もしかしたら私だけが焦っているのか?!
¨何も考えないようにすれば眠れるょ¨
と人に言われるが、何も考えない事をする事が私にとってはとても難しいらしい(;´д`)

最近は振付ばかりで自分が動いてないからかな〜!
レッスン攻めしてみるかな(^-^ゞ

101人ダンサー!?

今夜、フジテレビ22時からの 水10 鑑賞。
ゴリエちゃんの紅白裏完全密着だった。
そしてゴリエちゃん含む101人でのPECORI NIGHT を又見ることができた。
これこそ群舞!!!何かがこみあげてきて(涙)ウルッとくる。
基本的に私は群舞が好きみたい。だからNスタジオにいるんだなぁ・・・と又再確認。
クラシックの時も 雪の精とか ラ・バヤデール とかコールドに感動したものだ。
しかし花のワルツでは心が動かなかったのはナゼ?

やはり曲と振りとダンサーに関係があるのでしょう。昔から白鳥より黒鳥・眠り〜よりドンキ〜・だったし。
人の好みはそれぞれだからなぁ...
これから作品を創るのに、どれだけの人に受け入れられていき好まれるか?!
まぁチャレンジするのみですなf^_^;

年明け初の舞台!

BREATHING!! VOL,2 (1月15日・日曜日)
という友人が経営しているスタジオの発表会にチョロっと参加してきた。
一部二部構成の1時間半。
私の出番は一部で1曲、二部で1曲・・・
待ちが長そうに思えたが始まったらアッという間だった。
チームNの4人で合わせるリハーサルも数少なく不安もあったが、現場処理が多いのもあり・・・
だから当日にゲネ+本番2回。  の、その当日にかなり詰めて話もしていろんな変更など処理がとても充実していて中身が濃かったんだと思う。
とても綺麗なホールで生徒さん達は皆、一生懸命で輝いていて嬉しそうなのが伝わってくる。
若者からミセスの方までの方々が、ジャズ、ヒップホップ、リズムタップ と緊張しながらも舞台に乗っていく。私は袖から見ていてワクワクした。
ジャズはもっと追求しなきゃだが、リズムタップは本気で できるようになりたい!と思った。
いろんなジャンルが次々に出るので、お客様も楽しかったのでは?
主催者はいろんな気苦労 ほか さぞ大変だっただろうなぁ・・・。
本当にご苦労様でした。エライ!ブラボー! と叫び、また応援したいなぁ と思った。
チームN のメンバーで踊るのに、こんなに内容が濃く&大変楽しく踊れて、充実感タップリなのは久々で 自分でもちょっと感動。
きっとこのメンバーが、キャラの違う4人で踊るのが初めてだったから?!
それが意外にも面白く、いろんな刺激と発見があったからかも。とても新鮮でした。
いつも仕事では一人。というのもあるが、踊れる仲間と気持ちよく踊る楽しさなのか?!
本当に楽しくて、気持ちいい舞台でした。
誘ってくれたオーナーのA氏!ありがとう☆

動きの表現

昨日の先生付きリハーサルの中で、又また用語が・・・。
”静から動を生む”・・・???なんとなく解るが、難しい。
”静の動きから動を表現します”・・・と、言われて。”猫や鼠が止まっていて、飛びかかる瞬間!”を思い起こしてGO!
出来ているかどうかよりまず実行!チャレンジする。
本当にokかどうかは謎だが、”そうです!”という言葉で、前よりは見えてきたらしい事を確認。
踊りって楽しいけど難しいなぁ・・・と、改めて思う。
そして、暮れにやったスタジオ公演を観てから、踊って伝えるって事は何でも出来ないといけないんだなぁ・・・とも思うようになった。
師匠の演出によるもので、素敵な男性ゲストをお迎えし、大先輩の女性2名が出演。
曲に詩を書いてもらい、それを語る。場面により踊らずに演じる。女優だなぁ・・・と、その空間に吸い込まれていた。
私もいろいろなことに挑んでいきたい・・・と勇気をもらった。
ありがとうございましたm(__)m

楽しく踊らされて・・♪

15日(日曜)千葉にて 友人主催の舞台で踊るのに、本日メンバー全員での最終合わせリハーサル。
大晦日に師匠から振りを頂いてまだ数回しか合わせていないが、なんと師匠が見て下さる事になり緊張の時間となる。
”では最初軽く流してネ☆”・・・の言葉に少しホッとして、気を抜いた訳ではないが思い出しもかねて踊ってみた。しかし・・・
もう既に先生はモードがチェンジしていたらしく、大声での注意が飛んできた!
有り難い事である。しかし自分のモードが追い付かず・・・f^_^;
一回目終了後のダメ出しの内容に感動し 益々踊る気になり楽しみにもなり。
4分?!のジャズ♪全速力。続けては踊れない。終わった後のダメージが強すぎるから・・・
なので、正常な呼吸に戻るのを待つ。・・・”では2回目ラストで!”の声。先生の声に気合いが入る。その声で自分もモードチェンジ☆
2回目も大声の注意が飛んでくるが1回目の時と違って聞こえて、すごくワクワクし楽しくなり曲に乗ってるのが自分でもわかる。
”うわぁ(^0_0^)楽しい!”と思ったのは久々だった。
本日レッスンのコンビもかなり先生の号令に乗せられ、踊らされているようだったが。先生自身と声は、人をその気にさせる・・というか 乗せる.動かすのも上手い☆ やっぱり凄い!
と又感心したのでありましたm(__)m

スケジュール♪

リクエストにお応えして。
1月
火曜:10.17.(三鷹)・24.31.(梅ヶ丘)
金曜:6.13.20.(まったなしスタジオ)
火曜朝クラス:10.17.31

2月
火曜:7.14.21.28.(梅ヶ丘)
金曜:3.17.24.(まったなしスタジオ)
火曜朝クラス:7.14.28

現時点での予定ですので、変更の場合は又ご連絡致します☆

他含め、3月からの予定も書きますので又ご覧下さいませ♪

ご苦労様でした☆

紅白歌合戦のバラエティーメドレーショーにリーブルKの男性が出演していた。
話には聞いていたが、確かに踊りのパートがなく・・・
しかしラストにマイナヒを150名くらいでSMAPを前に歌い振りが4小節ほどあり可愛いいサングラスをかけて そこに居た・・・ようだった。(ごめんf^_^;肉眼では発見できなかったょ)再度ビデオで確認に挑戦してみるつもり・・・。でも去年に続いて良い経験したょネ♪
「ゴリエ」のシーンは鳥肌が立った!これぞ群舞!気持ち良く息ピッタリだった☆ それにしてもゴリエさんのプロ根性みました!m(__)mo(^-^)o感動をありがとう☆
さぁ!あと 気になる後一つ。「m-flo&Akiko Wada」。楽しみです!!

大晦日なんですょね?!

今日 大晦日に、来年1月舞台の為の振付を師匠からいただいた。
今まで 年越しライヴやら何やら踊ってたりそーでなかったり・・・が続いたりで、それも思い出深いけれど。今年最後の本日、なんとも有り難い思い出。
振付予定は12時から15時。4分の曲を3時間で!(*_*)
どうなるのか?覚えられるか? 緊張とワクワクが入り交じり、しかしどこか冷静だったりした。しかし いざ始まると振付の早さが集中力を高める!
不思議です。やはり一緒にレッスンをし 踊っているせいでしょうか?4人とも仕事経験もあるし、パ パ パ と決まっていくし流れが速い!
気付いたら3時間かからず 振付は終わっていた(゜_゜

さすがですm(__)m!凄い事です☆ 又々尊敬。振り付けてしまう先生に感動です。
”じゃぁ一回みせてネ。流れもみたいし、2回やりましょう”
覚えているでだろう頭の回路にまかせ、身体を動かす。不安なところは何箇所もある。しかし 先生は流れをみたいのだ!止まるわけにはいかなかった・・・
間違っても何でも!
でも皆 さすがでしたな〜☆
音が出ると踊りだすんですからw(゜o゜)w 私もですが。
息が苦しいながらも2回ラストに通して”はい、いいでしょう♪”とのお言葉をいただき師匠はお帰りに・・・(^_^;)
ドッと眠気が襲う。
必死に気合いを入れて、照明下見を4日後に控えている我々は すぐリハーサル→なんとなく帰宅。
運転中に振り忘れちゃってたらどうしましょ〜
曲かけるのがコワイです(>_<)

より以前の記事一覧